VMwareでOSがフリーズするとき

色々作業していると、VMware上のOS(何のOSかは言えませんが、哺乳綱ネコ目の一種らしいです)が固まることがある。
画面をクリックするとカーソルが溶ける(消えてなくなる)。カーソルはAtrl+AltでホストOS(本体)に戻ってはくる。それ以外のことはできない。待てど暮らせど復帰しない。これが症状の全て。

決まって、放ったらかしにしてコンビニに行って帰ってきたときとか、ホストOS側の作業に没頭してたあとのことだ。

何でだろう。
カーソルがちゃんと戻ってくるって機能はVMwareの仕事だよね?なので、VMは動いてるんじゃないかと判断。

冷静に考えてみた。

冷静に。

もしかして、ゲストOS側でスリープしてるんじゃね?

あっ。
そうかー。
してるわ。

まずはVMwareに載せてるOS自身がスリープしないように設定しましょう。
それでも固まるときは検索だ。